みなさま、こんにちは、滝啓輔@日本実業出版社です。
相変わらず多忙ですが、飲み会なども精力的に出てまして、給料日を前にして“ノンデル係数”が相当ヤバいことになっております…


さて、最新担当作、『一生食える「強み」のつくり方』




をいくつかのブログ・メルマガ等にご紹介いただいたので、それをシェアするとともに、個々のブログやメルマガの「強み」について書いてみようかなと思います。

これは、本でも一緒だと思いますが、仮にAというブログがあったとき、

「Aっていうのは○○なブログだよね」

と容易に説明できるとしたら、それこそが、そのブログの強み(特徴)だと思うんですよね。


たとえば、この本をいち早く紹介してくださった人気ブログ「ほぼ日blog」さん。

ほぼ日





【読書日記】新年度を迎える前に、自分の棚卸をしてみよう!-「一生食える「強み」のつくり方」

このブログは紹介が本当に丁寧だし、ただ本からの引用で終わらせず、管理人スギユズさんの考え方もしっかり書かれているのが「強み」だと思います(本のたんなるサマリーではないということです)


次に、人気メルマガ「知識をチカラに!」さん(リンクはブログにはりました)

知識






『一生食える「強み」のつくり方』堀場 英雄(著)


逆にこのメルマガは(本の紹介が)本当にシンプル。
その分、どこの部分を紹介してくるかが、編集者としては気になります。
そして「★評価によるおすすめ度」も「強み」でしょう。
(余談ですが、小林さんに4.3以上の★をもらうと、超テンションが上がります!)


そして、ブログ名自体が「強み」を暗示している「ライフハックブログKo's Style」さん。

コーズ





飛び抜けた能力がなくても、一生稼ぎ続けられる人になる方法
 

ここの記事はそれ自体がいつもライフハックのサマリーっぽく仕上がっているのに加え、今回はマインドマップまで加えた最強仕様。担当編集感涙です(>_<)


最後に、ポータルサイトなのですが、オープンしたての「メンズスキンケア大学」さん。

メンズ





厳しい世界を生き抜くために、あなただけの「強み」を作ろう

ここは編集者自身が担当作をレコメンドするという独自の魅力があり、私めも執筆させていただきました。
とくに入社したてのビジネスマン向けの本を紹介していくそうです。
*なお、編集者側からの提案も今のところ受付中ということで、興味ある方(で僕のリアル知人の方)は、滝までご連絡を~


以上、駆け足で見てきましたが、どのサイトにも「○○だよね」という「強み(特徴)」があり、だからこそ僕ら編集者も、この本はこういう狙いであのブログ(メルマガ等)で紹介してほしいなと、その存在が思い浮かぶんですよね。

そんな「強み」すぐに思い浮かばないよという人には(かなり強引ではありますが 笑)、やはりこの本がおすすめです。



うちのブログの「強み」は、「編集者自ら、とにかく自分の本をアピりまくる!」ことだと思っていますので、あしからず…f^_^;)